

子供たち

03311.jpg
03312.jpg
03313.jpg
03314.jpg

しお兄の子供たちが遊びに来ました。
しお兄のお嫁さんが三人目の子供を産んだので、
他の子供たちを預かりました。
私の子供たちも大喜びで4人で遊んでいます。

妹は呼びませんでしたが、一緒なら大騒ぎでしょう。
来年は産まれた子供も大きくなるので
さらに大騒ぎに。

私はどちらかというと子供は苦手です。
旦那のほうが子供になつかれやすいので
たすかっています。

お昼にお好み焼きを食べさせて
お迎えが来たら 
お祝いの品を渡さないといけません。


春休みです

0330.jpg

今日から4日ほどお休みですが 子供たちが春休みに入ったので
あまりお休みという感じでもありません。

子供がいると朝から叱ってばかりいるので毎回便秘になります。

子供会もあるし 予定は満載。
引越した町内の子ども会に入ったのですが、
以前の子ども会と違って、神輿祭りも出ないし
旅行などもなく、活動は少ないそうです。

子供たちはつまらないと思いますが
親はありがたいです とても体力がいります。




130328_164400.jpg

息子1号のはじめてのバレーボールシューズ。
先輩の6年生に頂いたものですが 活躍してくれました。
古くなって靴底が硬くなってしまったので
換えたほうがいいと監督に言われ
思い切って買い替えました。

お役ごめんですが そのまま捨てるには偲びないので
ここに残しておこう。

本当にありがとう

今日はよい天気ですが なんせ花粉がひどいです。
夜中も起きて鼻の薬をしないと寝られません。

庭仕事をしたいのだけど
外に出る気になりません。

おかしばかり食べてしまいます。


そういえば私の兄夫婦の所に三人目のお子様が誕生しました。
女の子だそうで、私たち兄弟と同じ構成です。
そうなると 真ん中の長女が私ということに。
妹との年の離れ具合も同じ。

ぜひともがんばっていただきたい・・・

デンデンむしむしコタツムリ

0327.jpg

花粉症がひどくなりました。
肌もあれてがさがさしています。
朝晩 鼻にシュっとしないと鼻がつまって
息が出来ません。

病院にいきたいですが、たくさんお金もかかりそうだし
給料が出てからにしようっと・・・と市販のお薬で我慢しています。

鼻炎の薬をのむと胃が荒れるので胃薬を飲みます。
眠いしだるいのでビタミン剤を飲んだり
くしゃみばかり出るので腰も痛い。
鼻の薬も胃腸が荒れます。
今日は寝てばかりいて
コタツムリです。

今日は5時から仕事です。
昨日はバレーの鍵当番だったし
今日は仕事、明日はまたバレーのお茶当番で
夜は出っ放し。
旦那も仕事が忙しく、
なんだかあまりあっていません。

早起きは比較的に大丈夫な私ですが
この二、三日朝が辛くて・・・

朝寝がしたい・・・


せめて朝7時起きくらいになりたい

だらだら起きてないで9時くらいに寝てしまえばいいのですが。

仕事に慣れてきました・・・

03261.jpg
03262.jpg
03263.jpg
03264.jpg

物事になれるのに本当に時間がかかる私ですが
やっと仕事にもなれて安定してきました。

すごく忙しい時間は あちら側から
お客さんが怒涛のように押し寄せてくるのが
分かります。

まるで敵を切り倒す侍のようだ・・・
と、思ってしまいました。

お客さんがさばけた時の爽快感。

私はこのお仕事が好きです。

130326_065928.jpg

先日煮た小豆で朝からぜんざいをしました。

甘くて喉が渇いてしまった。

今日はよい天気です。


庭にお客様

130324_102936.jpg
130324_103012.jpg

福寿草が咲きました

この家の前の住人は大家さんのご両親です。
お父さんはおととし、お母さんは今年 亡くなっています。
お父さんは日本画の絵描きさんでした。
お父さんが植えたのでしょう。
立派な牡丹や水仙が植えてあって 咲くのが楽しみです。
ちなみにこのお父さん 私と誕生日が一緒です。
大家さんは「ご縁がある」といって私の誕生日も祝ってくれました。

この家に入居が決まった時に
記念に買って植えておいたチューリップも顔を出しました。

春ですね

a03231.jpg

私の中では定価で花を買うなんて信じられません

みすぼらしくなった花を安く買うのが私流。

ラナンキュラスは派手な花なので爛漫に咲いていると
すごい自己主張です。

うっかり買おうか迷いましたが
月末だしーと断念しました。

ちょっとみすぼらしくなっつた頃に給料が出るでしょう

そしたらお安くかえないかしら??

なかったらさっさとあきらめるのも私流です。



今日は午後から夜までお仕事してきます。

来週は11時から夜9時までという鬼勤務。

がんばります・・・・

小豆を煮ました

130322_172657.jpg
冷蔵庫の奥に小豆が・・・
いつのか分からないけど煮てみようと思い
出勤前に圧力鍋で煮ました

仕事が終わったら煮なおして半分は小倉トーストにでも

半分は冷凍しておこう ぜんざいにしようかな


130322_174932.jpg
糠床はも作っています 冷蔵庫に入れたいので小さなタッパーになりました
去年から始めた糠床ですが 最近やっとおいしくなってきました!

130322_180116.jpg

寝しなにお酒を飲むと夜中にトイレに起きるのがイヤなので
なるべく早めにビールをのむようにしています
夕飯つくりつつ一杯やりはじめる私

130322_173352.jpg

よい一日でした


久々に友達と

a03211.jpg
結婚して子供がいたりするとなかなか友人とも
疎遠になりがちです。

久しぶりに誘ってもらえました。
女友達が少ないので大事な大事な友達です。

連休だといってごろごろしていたら
とんでもなく洗濯がたまっていて
畳んでも畳んでも洗濯物があるという
なんだか永遠に洗濯物を畳まなくてはいけないような
感覚になり 洗濯物に負けてしまいそうでした

ゆっくり片つけて、その後友人が迎えに来てくれたのですが
「お部屋きれいにしてるねー」と、褒めてもらえて嬉しかったです。

古いお家なのでいつもきれいにしていないと。

食事を終えて隣接する花屋さんの軒先には
色とりどりのお花がいっぱい。

見ていたかったけど
風が冷たくて

もっとお話したかったけど
外が寒いのでさよならしました。

そして母に戻る私。

夕飯の買い物に行ってきます。

祝日ですね

a03201.jpg
a03202.jpg
a03203.jpg
a03204.jpg

久々に子供たちと一緒のお休みでした。
レンタルビデオを借りて、
昔のアニメなど見ながら
草加せんべいなどバリバリ食べて
ごろごろしていました。

実は昨日軽くぎっくり腰をしてしまい、
(天気がよかったのでクッションを干そうと
バタバタふったら うっとなりました。)
しかも午後から仕事、夜はバレーボールの鍵当番。
仕事も鍵当番も薬の力で乗り切りました。

今日は随分よくなっていたのでよかったのですが、
なんだか疲れがとれません

明日もお休みなのでここで疲れを取っておかないと

長時間の勤務が心配です

仕事した

130318_211912.jpg
コタツでワインとイチゴ。
明日は朝4時起きです。

仕事しています。
今日今月の勤務表が出たのですが
土曜日の度 午前11時から夜9時までの勤務って・・・・
まとまった休みが頂けるのはありがたいですが
修行としかいいようがありません。

最近毎週土曜日夜勤明けの晩酌はビールがうまくてつい飲みすぎるのは
ストレスってやつでしょうか。
ここの所やたらとサラダと果物がおいしいです。

がんばって働きます。

本当に暖かくなりました。
裏庭に出るのがとても楽しみです。

そして眠くてしょうがないのは
コタツのせいなんでしょうか。

今日もうっかり寝てしまいました。

連休終了・・・

a0315.jpg

朝から晴天でしたが 
なんだか花粉症が始まったのか
くしゃみが止まらなくなり
薬をのんだら 異様に眠くなり、
ちょっと横になろう・・・
と 横になったら最後 大変よく眠れました。

天気よかったのに。
ジムに行こうと思っていたのに・・

結局毛染めも出来ず
夕飯を作って息子のバレーの送り迎えをして
チュウハイを飲んで
連休はおしまい

休みくらいまたありますよね

130315_215841.jpg
暖かくなったのでテーブルでパソコンできるようになりました。
いえ 子供がハリーポッターをみているので
コタツから追い出されただけ・・・

裏庭に砂利をひく

a03141.jpg
a03142.jpg
a03143.jpg
a03144.jpg

連休三日目です。
裏庭を掃除したので砂利をひきました。
雨が降ると地面がドロドロして汚くなるので
砂利をひくといいなあと思っていたのです。

庭土が流れ出す所にブロックを埋めて
土も上げました。

130314_121537.jpg

ちょっとしたことですがきれいになって嬉しいです。
庭が出来たらここに椅子をだして
コーヒーをのみながら見るの

130314_122904.jpg

終わったらとりあず休憩
昨日頂いたケーキとコーヒー
頂きます。

午後から望み通り
絵をかいて過ごしました。
明日も一日あります。

思っていた事はほとんど済みました。
明日は白髪をそめないと・・・

誕生日でした

130313_195525.jpg
皆様に頂きました
130313_200803.jpg
かばんほしいなあと思っていたら 師匠がくれました
ありがたやありがたや


一年て早いです
41歳になりました
心は子供のままです。

連休しています。
確定申告も終わったし
裏庭を軽く掃除したりしました。
昨日旦那は仕事で長野に行くことになり
朝四時に出かけ夜10時半に帰ってきました。
今日はお休みだったのですが
お疲れの様子で寝ていました。
つられて私も寝ました。
寝正月ならぬ寝誕生日。
まあいいか。

明日はジムに行こう

皆様ありがとうございます。

食べ過ぎておなかがパンパンです。

大丈夫でえす

a03121.jpg
a03122.jpg
a03123.jpg
a03124.jpg

今日から四連休です。
確定申告などいかなくてはいけないし、
浴室のはがれたタイルを修理したり
絵も描きたいし、着物の整理もしたい。
花をもうちょっと植えたい。
今夜のルーブルのテレビ番組も楽しみだし
やること満載です。

職場でポイントカードが始まります。
レジに来る人一人ひとりに
申込書を配布しないといけないのです。

いらないひとはいらないですむのですが
最近の若い人は断る時も「大丈夫です」
と言うんですね。

なにが大丈夫なのか 私にはまったく分からず
困惑してしまいました。

テレビでもそんな使い方してる人
いないと思うんですが・・・

いったいなんの真似をしてるんだろうか


これがスタンダードになっていくんでしょうか
なんか変なかんじ。

130312_113906.jpg

浴室のタイルの修繕。

アフターは素人仕事なのでお見せできません・・・



なんだこりゃ

130309_111046.jpg

黄砂がいどくなるよ~と、テレビで散々脅されるのを
無視していましたが 本当にひどい!
車に触りたくないです
天気もよくて外に出たい衝動にかられますが
これを見るとひきこもったほうがいいなあと
考え直しました。
昨夜中途半端に雨が降ったのでよけいにひどいことに。
しかし 今あらったとしても結局黄砂が降ってる間は同じ事。
明日まで我慢しようっと・・・・


今日は午後から夜までお仕事。
子供たちはおばあちゃんちに放りこんで
がんばって働いてきます。



三連休終了

a0309.jpg
この三連休は運動しようと思っていたので
思いどうりにできてよかったです。

もうちょと絵を描く時間がほしかったけど・・・・

最終日はお友達とモーニングの約束をしておいて
喫茶店まで歩いていきました。

夕方の買い物も川向こうのスーパーまで徒歩で。

今日も午後から仕事に歩いて行こうと思っています。

ガソリン代の節約にもなるし運動になります。


しかし ちょっと心配なのは花粉やメイドインチャイナの化学物質と黄砂です。

昨日も歩きだしてから「けぶってるな~」と思いました

でもこのまま運動もせずに家にひきこもって
太ったり 鬱っぽくなって病気になるのと
化学物質にやられるのととどっちが楽しくないかなあと考えたり。
どちらもイヤですが理由をつけてやらないのはよくないと。
個人的意見なのでまねしないでください。
本当は子供達や旦那にもマスクしてほしいです。



私はスギ花粉は大丈夫なんですがヒノキがだめ。
みんながなおった頃になるので損した気分です。

来週は4連休があります。

来月は貧乏です。

訂正 タンカンでなく 高岡文旦(なんて読むんだ

a03061.jpg
a03062.jpg
a03063.jpg
a03064.jpg

一回記事打ち込んで全部きえてしまった
へこんだ


タンカンでなく高岡文旦というんだそうです。
よい香りで煮ている間「いいにおい~」と旦那も気に入っていました。

去年も頂いたのですが
大きさの割りに皮がおおくて
実が小さくて、香りと甘みがつよくて
おいしかった覚えが。

今年は実も多くておいしかったです。

どみんこちゃんありがとうございます。



なにかと規模縮小の我が家ですが
今月の電気代がさらに安くなってびっくりです。
暖かくなったら基本料金もいけるかも。
灯油代もなくなるし、貯金ができるかも~!とよろこんでいます。

しかし高くなったのはガス代です。
お風呂が沸かすタイプだからです。
これはしょうがないので、他のもので節約するしかありません。


息子1号がバレーボールのキャプテンになりました
運動オンチの私の息子がキャプテンなんて!
負けないように午前中ジムにいって鍛えてきました。
ずっと休んでいたヨガにも来週から復帰の予定。

暖かくなってきたのでがんばって運動します。


さらに植える春

130305_141028.jpg
庭はまだ雪だらけですが さらに花を植えました。
前に植えた花ですが まだまだ朝晩寒いので
朝玄関先に飾り、夜は家にとりこんでいましたが
うっかりとりこむのを忘れて 一晩だしっぱなしにしてしまいました。
早朝に見たら 凍みてしまい触ったらパラパラ落ちるほどでしたが
昼には自然解凍され 元どうり。
植物は本当に強い。
見習いたいと思いました。

今夜は息子1号のバレーだなあと思いながら
一月に一度体育館の鍵当番が回ってくるのですが
息子1号が今日は鍵当番だというので
パニックになりました

6時過ぎに慌てて鍵を借りにいき
夕飯がつくれない!と思っていたら
旦那が代わりに行ってくれました。

私は寒さに弱いので
この時期の鍵当番は地獄でしかないのです。
かわってもらって安心しました

帰ってきた旦那は非常に機嫌が悪かったけど
私は大変助かりました。

今日から三連休です。
初日は掃除と花植えで終わってしまいました。

友人が電話をかけてきて
「朝ホットプレートをきって仕事に出たか覚えがないのよ!
見てきて!」といわれ、彼女の息子が通う小学校まで鍵を借りに行き
確認して また小学校に鍵をかえしに・・・・などと
人助けもしました。

あてにして頂けるうちが花です

タンカンを頂いたので

130303_200851.jpg

どみんこちゃんにタンカンを頂きました
この多量の皮がもったいない・・と思い
検索したらオレンジピールならずタンカンピールの作り方があったので
作りはじめました。

一昼夜水にさらして 何度も茹でて・・とやっていましたが
今度は茹でたお湯がもったいない・・・と思い
お風呂に入れたらどうかと提案したら
傷に沁みるからイヤーと言われ

とりあえずいい香りがするので
桶にくんで置いておきました。

その後 油汚れにどうかしらと思い
フライパンやお皿を洗ったら すごくきれいになりました!
レンジ廻りもぴかぴか

エコがエコをよんでおります。


勤務表を見たら
私の勤務表は10時出勤。
前日 事務所で見た勤務表には1時出勤。

う~んと悩んだあげく
10時に出勤しましたが
結局帰ってきました。
そして1時に出勤。

旦那の風邪がよくないし
息子1号はバレーの試合で街まで行きました。

2号も心配だし短い勤務で
ちょうどいいといえばちょうどよかったんですけどね。

また花の苗を買ってきました。
散々買って350円!

うっかりがっかり

a0302.jpg

以前引っ越す前に朝市で500円で買った
お気に入りの香炉を掃除してるときうっかり割ってしまいました。

無我の境地の顔のような空気穴がかわいくてお気に入りでした。

捨ててしまうのはあまりにおしい・・・と思い
購入した朝市のおばちゃんに作った人になおしてくれるように
頼んでもらえないかしら・・・と聞いてみました。

作者は地元人ではないので
いつ来るかはわからないとのこと

すぐは無理だけど預けてくれれば
きた時すぐ渡せるよ!
と 言ってくださったので
さっそく持っていって預けてきました。

なおらないかなあ。
なおったらいいな。


旦那がめずらしく風邪をひいています。
ずっと前に風邪をひいたとき喉をひどく痛めてしまい、
入院してください!といわれたので今回は
そんなことにならないように早めに病院にいってくれました。

うつらないように用心しています。

私が寝込んだらえらいことです。


仕事は忙しくて
明日もあさっても仕事。
六日連続で働いています・・・・

さすがに休みが欲しい

三月です!

130301_094321.jpg

今月41歳になります。
最近白髪も多いし肌が乾燥しっぱなしです。
パソコンの文字が小さくて読みにくいです。

昨日あまりにも暖かくて気分が上昇。
ホームセンターに行ったら、
寒さで小さくなって売り物にならなくなったのであろう
花達が10円とか50円で売っていて
良さそうな苗だけ選んで買ってきました。

時期的にみすぼらしく見えますが、
春になったらまた花が咲くはずなのですよ!

早く植え替えしてやらなくては
と 今朝土いじりをはじめたのですが
昨日が嘘のように寒い!

手足が冷え冷えになりましたが
私は満足です。

小さな春になりました。

実家にいって置いたままにしていた鉢をもってきました。


お仕事は最近夜勤が増え、三月はあまり出勤日数がないなあと
がっくりしていましたが、どうやら新しい店長が私をアルバイトだと
思っていたらしく「ごめんごめん」といわれました
私一応パートなんです。

来月からはガンガンに働けそうです。

お金に余裕が出たらテレビでBS放送が見られるようにしたいなあ。


今月は我が家始まって以来なかなかなかった黒字がでそうな勢いでしたが
息子1号のバレーの宴会やらなにやらで結局赤が・・


もうすこしだったのにくやしい!


でも実家を出て少しは余裕の光明が見えてきてうれしいです。





ようこそ いらっしゃいました。
おばはんの描くアホウな四コマブログです。 リンクはご自由に。 ご一報くだされば、見にうかがいます。 アホウな世界をお楽しみください。

しお

Author:しお
アホウな日々。だめだめな日々。
でも時間は過ぎ去ります
四コマ漫画を描いています。

いらっしゃい
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
キリバン5000
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
