

岐阜県美術館 象徴派展に行ってまいりました

今月三つ目の美術館です!!
今回は友人M夫婦とおばはん夫婦と
すこし変わったメンバーで観覧いたしました!

CAVFIVVI.jpg
看板がいまいち派手さに欠けるのは地方ならではでしょうか
ちなみに象徴派とはビアズリーやら
クノップフ ボナール ミュシャ ムンク ルドン とか
そんな所らしいです。(いいかげん)

CA1NDROD.jpg
CAPSDN4R.jpg
ピエタ像やらモーセ像やら置いてありました
もちろんレプリカですがなんだか感激
展覧会を見終わったらミュージアムショップでお買い物。
もちろん絵葉書を数枚買っただけでしたが、
ルドンの虫の絵のTシャツを買わなかった事を激しく後悔。

CAV3TPDT.jpg
見終わったら近所の回転寿司で宴会のはじまり。

CAJB7JQ9.jpg
廻っております。

CABIC0S2.jpg

なんと私の危険運転で高層マンションにお住まいのM宅へ。
最上階が展望台になっているので旦那と展望。
高い所はお尻がザワザワします。


その後M宅で呑みなおし。
もちろん私は運転手なのでグレープジュースで。
でも 飲んでしゃべって、大変いいお盆でした。

雨ばかりで地元自慢の徹夜踊りも散々でしょうが
私は満喫しております。

あとは今年まだやっていないバーベキューが出来たら
最高なんですが!




アホウ美術部 美術館めぐりしてきました!

今回は真夏の猛暑の中、
美術館を二軒はしごコースで行ってまいりました!
メンバーはM、どみんこちゃんと私の三名様。

CAO3ZAB5_20120808140957.jpg
憧れのマリー・アントワネットの大きなポスターに大興奮!


CADF267K.jpg
出入り口はベルサイユの門を模した豪奢な作り。
キンキンで暑苦しそうですが 冷房もキンキンです。

CASR4BBN.jpg

撮影可能コーナーがありドレスとシャンデリアで
鏡の間です!


CAYLV5UU.jpg

カツラがおいてあって被っていいそうです
どみんこちゃんときゃあきゃあいいながら
被って撮影
頭がグラグラしました

CA4V2BD3.jpg
ベルサイユといえば日本ではこの人でしょう
池田理代子先生の原画が!
ちなみにレンタルガイドの音声が池田先生でした。
歌なども歌ってくれます。

ミュージアムショップでベル薔薇全巻セットに
心もグラグラ揺れつつ
まだ 最初のお給料も頂いていないのに
私は貧乏なのよ!と必死で散財を我慢。
お給料いただけるようになったら
図録だって買いたいわ!

CAL5KH1O.jpg

お外に出たらおなかがすいたので
近くの定食屋さんで名古屋名物きしめんを。
(今考えるともっとおしゃれな所にいくべきだったかしら?)


CA2ML4MW.jpg
次の美術館の事も考えて
二人で一本のビールをわけて呑みました。
うまい!

お菓子を食べればいいのに!

CAVK6MAD.jpg

お次は地下鉄を乗り継いで大エルミタージュ美術館展に!

オールドマスターは当然ながら
マチスやルノアール、ピカソなど
大御所が満載でした。

CANC1IZR.jpg
図録は買いませんでしたが、
気に入った絵画の絵葉書を買ってきました。
毎回行った美術展の絵葉書を買って
ファイルも満杯です。

夕飯にイタリアンをたくさん食べて
よく喋って、本当に楽しかったです。

ストレスも発散できて明日からまた
がんばろうと言う気になりました。

毎日子供達夏休みと 新しい仕事で忙しくしています。

お仕事の方ですが、我が家にはクーラーがなく
今年の夏は暑いのですが、
暑い時間はクーラーの効いた仕事場にいるので
すごく快適です。
仕事場の人達もすごく優しくて
とても良い職場です。

とてもとても幸せです。




ようこそ いらっしゃいました。
おばはんの描くアホウな四コマブログです。 リンクはご自由に。 ご一報くだされば、見にうかがいます。 アホウな世界をお楽しみください。

しお

Author:しお
アホウな日々。だめだめな日々。
でも時間は過ぎ去ります
四コマ漫画を描いています。

いらっしゃい
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
キリバン5000
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
