

週末の過ごし方

05301.jpg
05302.jpg
05303.jpg
05304.jpg

焼けました!

DSCF2306.jpg


先週の土曜日は旦那の会社主催の催しに行ってきました。

DSCF2189.jpg
青空ライブなどやっていました。

パン屋さんやお弁当屋さん
木の実などでリースを作ったりするコーナーもあり、
薪ストーブの実演調理コーナーでウインナーを
頂いたりしました。
美味しかったです。

DSCF2196.jpg
チェンソーアートの実演などもやっていました。
DSCF2222.jpg
最初なにか分からなかったけど鳥でした!
翼の羽まで細かく細工します。すごい!

DSCF2194.jpg
記念にパチっとな

DSCF2283.jpg
旦那が使ってるらしい機械 「ハーベスタ」
おいしそうな名前ですね。
旦那が実演するのかとおもいきや、ベテランの方が運転していました。
すごい機械らしいです。

DSCF2299.jpg
機械フェチの妹。記念にパチリ。


天気もよく楽しかったです。子供達はせっかくつれていったのに
池のザリガニに夢中でした。


日曜日は車にワックスをかけた直後に雨やら雹にふられ
月曜日はがんばって台所にワックスをかけました。


DSCF2301.jpg
ピカピカです!


あと下水の掃除とバルサンたきたいなあ。
梅雨が来る前に。


いいくらし

CAOEH19H.jpg
昨日は天気がよかったので裏山でフキを取りました。

CAGFZL67.jpg
去年から放置してた胡桃を割ってみたり。

CAFF8AWU.jpg
チョコレートと胡桃でパンを焼くんだ!


写真がなぜ携帯カメラに戻ったかというと、
カメラの電池を私が買い忘れるからです。

毎日畑をやって 家事をして パンを焼いて、と
大変よい暮らしです。
社会復帰できるか心配でしょうがありません。

子供の世話も出来るし
部屋も毎日きれいだし
洗濯も溜まらず
毎日ヨガも出来ます。

楽しい事ばかりでした

DSCF2112.jpg
ゆかいな婦人会(女子会?)の面々がそろって呑みに行きました。
私は少し遅れて参加。しかし久しぶりにがっつり呑んで
しゃべって、ちょっと記憶があいまいです。
最近はすぐ記憶をなくしてしまうので
あまり呑まないほうが身の為です。

DSCF2125.jpg
次の日はお姑さんを連れて、隣町のぼたん園へ。
ここからは息子が撮った写真です。
DSCF2141.jpg
DSCF2135.jpg
豆乳アイスうまい
DSCF2117.jpg
実は結構終わりかけでした・・・
今度は芍薬に期待

DSCF2139.jpg
DSCF2121.jpg
ここまで息子の写真↑結構上手でしょ?
特設ステージで和太鼓のライブなどやっていました。
このお兄さんの衣装がかっこいい!

午後から二日酔いの体をひきずって、
友人Mのお父様が自分でこつこつ作ってる
山小屋に遊びに行かせて頂きました。
田植えはすっかり終わっていましたが
むりやり頼み込んで子供達に田植えをやらせてもらいました。
ありがとうございます!

DSCF2156.jpg
DSCF2157.jpg
DSCF2165.jpg
ねずみの子供を捕まえたり
DSCF2163.jpg
すばらしいおだまきが咲いていたり
DSCF2169.jpg
うつぼかずらが咲いていたり
↑スミマセン ウラシマソウの間違い 
DSCF2154_20120521141051.jpg
DSCF2164.jpg
DSCF2153.jpg


楽園でした!
もっと建物の写真をとればよかったです。
興奮してる間に撮り忘れてしまいました!
また行きたいです!

DSCF2171.jpg
日曜日にはドミンコさんが来て
パン焼機をくれました!太っ腹!

何回か使っただけでずっとしまいこんでいたとか。
近所のドラッグストアのポイントが貯まったので
パン焼機をもらうんだ~と言ったら、
いらないやつがあるからあげる!と言ってくれてラッキーでした!
ありがとうドミンコさん!

DSCF2183_20120521140814.jpg
立派なパンが焼けました!!


月曜日には日食でしたね。
専用サングラスが売り切れだったので、
見るのをあきらめていたのですが
ヨガをしててだんだん外が暗くなり始めたら
ワクワクしてきました。
DSCF2174.jpg
不思議な木漏れ日が。
DSCF2175.jpg


日本中が空を見上げたんだろう
面白い一日のスタートでした。

盆踊りとスリラー

05161_20120516150923.jpg
05162.jpg
お友達に誘われてサルサ!なんて習い始めました。
リズム感がないのでなかなか馴染めません。
「色っぽくね!」などと言われ そんなものはないと
心の中で呟きました。

上手になれるといいですね(他人事)


今日は本当に良い天気でお布団ほしたり
お米を精米しに行ったりしていました。
百円玉の両替が欲しくて近くの酒屋さんに入ったのですが
店内に入ったら
レッド・ツェッぺリンの「天国への階段」がかかっていて、
暇そうなお兄ちゃんが二人 
口から魂がでそうな顔して立っていたので(つまり暇そうだった)
本気で爆笑しそうになりました。
有線だったのか、趣味でかけていたのか分かりませんが
本当に召されるよ君たちは と 思いました。

田舎でオーガニク

05111.jpg
05112.jpg
05113.jpg
05114.jpg

オーガニックでよいお店です。
夜も行ってみたいけどなかなか主婦は行けません。
時々大好きな沖縄民謡も流れます。
有機栽培コーヒーが400円です。
モーニングはゴマペーストがぬってある
トーストがついてきます。
美味しいです!



開店する店があれば閉店する店も。
よく行ってたイタリアンレストラン閉店。
近所で若い時から足繁く通ったお店なのに
とっても残念です。
美味しいパスタが食べたいときはどうしたらいいんだ!

今日はラスクを作った

2012_05100001.jpg
戸棚の奥から賞味期限が少々切れたフランスパンが。
私 なぜこんな所に放りこんだのかしら。
ラスクにでもしてしまえ、とラスクにしました。
思ったとおり 消費が早くて自分も子供もバリバリ
食べております。きび糖にシナモンで甘いです。
コーヒーを飲みながら ラスクと黒豆で幸せな私でした。


畑作りは着々と進み 今日はうっかり買いすぎたハーブを
鉢に植えたり 去年散々虫がついたルッコラだのクレソンだのに
不織布をかけたりしています。
今日は風がとっても強くて紫外線も。

無防備な格好で働いているので
シミだらけになりそうです。

黒豆を煮ました

2012_05090004.jpg
おやつにスナック菓子よりこうゆうものの方が
いいだろうと思い、売っている豆を一袋煮たら
鍋いっぱいの豆になりました。
蓋つきのお気に入りの器にいれておけば
子供達は勝手に食べてくれます。

2012_05090005.jpg
畑も植え込みができるまでに!
肥料入りの土を頂いたので(なんとありがたい!)
すぐ植え込みができるまでに!

あれもこれも作りたいと思いますが
これからは腰痛と雑草との闘いです。

今年も畑を

2012_0507itosiro0003.jpg
なんとか形になりました 今年の畑。
いつも腰を痛めてしまうので 
今年は親戚のおじさんにやってもらいました。
もちろん自分もちゃんとお手伝い。
半分はやりきれなかったので、
また肥料と石灰を入れて二週間後に植え付けを。

2012_0507itosiro0002.jpg
ふと見ると今年もイチジクに実がついています!
肥料をあげてコチラも収穫が楽しみ。
今年はイチジクをドライフルーツにしてみます。
たくさんつくといいな。

夜はもちぞうさんが遊びにきました。
自慢の盆栽が調子悪いとか。
盆栽はやった事がなく 参考にならずに申訳ない。
でも盆栽があまりに可愛らしく、私達もやってみる事に。
とりあえず 旦那が山で松でもこいでくるそうです。
楽しいなあ。

2012_0507itosiro0004.jpg
苺にも花がついております。
楽しみです。

春祭りです

私の大好きな餅つきタイコ
maturi.jpg
maturi2.jpg
maturi3.jpg
maturi4.jpg

DSCF2070.jpg
この距離で投げます!お餅はきな粉で見ていた人に振舞われます。



子供会で春祭りに参加しました。

DSCF1997.jpg
子供会で作ったみこし。すごく精巧です!
DSCF2005.jpg
ルフィの部分だけ分離できるので
このようにお花代を頂戴しにいくのも便利。
maturi11.jpg
スーパーの中まで入り込めます。
スーパーの店長が大喜びでよい笑顔でした。
DSCF2031.jpg
ジムニストの子ども会のアンパンマン。
アンパンマンがくるくる回ります。
配線はジムニストがやったらしい。
がんばれお父さん
DSCF2030.jpg
朝から呑んでるらしいジムニスト。
DSCF2027.jpg
若い子のみこし。この若い子達は酔っぱらって
自動販売機にからんでました。若いって素晴らしいなあ。
DSCF2028.jpg
裏は素敵な絵でした。


その他色々
DSCF2019.jpg
DSCF2020.jpg
これよそ様
DSCF2037.jpg
DSCF2039.jpg
その他まだまだありましたが割愛。


DSCF2052.jpg
アフリカの朝さんも来てくれました。

DSCF2093.jpg
優勝したのはコチラのみこし。
私達のみこしはおしくも準優勝。
絶対優勝だと思ったのに

DSCF2058.jpg
夜も賑わしくていい感じです。


2日間歩いて騒いでよく呑みました。
お祭りはいいです。
子供達もぐったりしていました。
なかなか楽しいゴールデンウィークです。



神社にお祭りにいってきました

DSCF1992.jpg
自宅から車で山道を40分ほど走ると山の中に神社があります。
DSCF1978.jpg
御祓いの前にとりあえず食事を頂きました。ヘルシー。
予約制で山菜など食べられます。
神主さんも一緒に食事頂きました。
DSCF1993_20120503094515.jpg
神社に戻ってお庭を拝見。まだ桜など咲いています。

DSCF1984.jpg
水芭蕉が盛りでした。
座禅草も咲いていました。
「香りはあるのかしら?」と皆でかがんでクンクン。
香りしました。青臭い香りが・・

DSCF1980.jpg
群生しています。

DSCF1985.jpg
奥のお堂で御祓いをしてくれます。
DSCF1986.jpg
テレビででるような太い太い木がたくさん生えていました。

毎月一日に御祓いしてくださいます。
神主さんは私の年上の友人。
行ける限りは毎回行って祓っていただきたいですが
山道がきつくて車に酔ってしまうんですよね・・

でも心がすっきりします。
不思議な空間、非日常。

また行きたいわ。


ようこそ いらっしゃいました。
おばはんの描くアホウな四コマブログです。 リンクはご自由に。 ご一報くだされば、見にうかがいます。 アホウな世界をお楽しみください。

しお

Author:しお
アホウな日々。だめだめな日々。
でも時間は過ぎ去ります
四コマ漫画を描いています。

いらっしゃい
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
キリバン5000
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
