

気軽に連れて行った

06271.jpg
義母は大変健康意識が高い人で尊敬しています。
朝食は大麦若葉のヨーグルトにゴマやアボガドなどを食し、
日舞もやって着付け教室の先生です。現役美容師です。

まさか通うとは言わないだろうと内心思いながら
連れていきましたが来週から通うそうです。

70代の人に差をつけられそうでちょっと恐ろしいですが
健康でいてくれるのが一番なので一緒に通おうとおもいます。

なんだか私より長生きしそうです。

結局は自己満足なんです

06261.jpg
06262.jpg
06263.jpg
06264.jpg
朝からカレーを食べるようになりました。
もうちょっとスパイスなども入れてこったカレーにしたいです。
しかし牛スジやら鶏がらまでかってきてしまっては
趣味の世界としかいいようがありません。
マリア・テレジアが飲んでいたスープでも作ってみようかしら。
きっとさらにゴミが出ます。

ミートソースを作ってみようともくろんでいますが、
肝心の野菜くずがたまるまで またないといけません。

なんだか私こんなのばかりで 初心を忘れてしまいます。

癒されたかっただけ

06231.jpg
06232.jpg
06243.jpg
06244.jpg
メダカ達を見てるだけで癒されます。
モモが死んで 口のついたものは飼うものかと思っていましたが、
うっかり買った28円のメダカに癒されています。
ボウフラを食べてほしかっただけなんですが、
すぐにボウフラはいなくなり 探し回ってあたえる始末。
いっそ培養するか・・・あれ 待てよ。
私なにがしたかったんだっけ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あいかわらずゴミ捨てしています

06221.jpg
06222.jpg
06223.jpg
06224.jpg

ゴミ捨てです。
生ゴミを減らす事をテーマにしています。
最近気温が上がり始めたので、いくらコンポストをかき回してても
ある程度の臭いも出ますし コバエも湧きます。
本を読んでいましたら スープを作る方法が書いてありこれはいいと始めました。
しかしコンポストに水分は禁物なのです。
一度入れただけでひどい臭いが発生。畑に埋めました。

でもスープは美味しいのでやめたくありません。
いろいろ試してみようと思います。
カレーに入れたりパンに入れたりしたらどうだろうか。




芸術ってなんだろう

06201.jpg
06202.jpg
06203.jpg
06204.jpg
↑ちょっと本音が。どうもすみません
ついつい係の人に怒られてしまいました。
ただのビニールでも作った人には大事な作品です。
反省。

フェルメールを拝見したあと、他の展示物もふらふらみてきました。
金魚が泳ぐガラスの筒とか、カラフルなシリコンが敷いてある空間。
異次元でした。たまにはこういうのも脳の刺激になっていいねえ。と、お話しながら
歩きました。

クリムトと、マグリットとエゴン・シーレも見ました。
クリムトは大好きなので本物が見られて嬉しかったです。



美術館にいってきました

CA2RMMY9.jpg
土曜日にお休み頂いたので急遽友人が美術館に連れていってくれました!
出不精のおばはんが久しぶりに県外に出ました。
CA6VDDU3_20110618204852.jpg
美術館のレストランでフェルメールランチを頂きました。
お肉を選択。デザートもついてお得です。
どの辺がフェルメールなんだろう

CAUS2HN7.jpg
帰りに友人が調べてくれたおしゃれな喫茶店でお茶しました。

CAN6HYI7.jpg
和風レトロな雰囲気で紅茶とシフォンケーキ美味しかったです。


美術館は下の息子が1歳くらいの時行ったきりで7年ぶりくらいです。
フェルメール以外の展示も充実していて目の保養になりました。

こんなに立派な絵は描けませんが
描きたい衝動にかられました。
がんばって絵の勉強をしたいです。

平穏な日々をすごせたら

06151.jpg
06152.jpg
06153.jpg
06154.jpg
私は自分の実家に住んでいます。
自分が病気をしたので、療養のつもりで引越したら
うっかり母の世話をする事になり、
妹のお産やら、母親を送ったり、父の世話をすることになったり
なんだかいろんな経験をします。

一身上の都合で帰ってきた兄の世話もしました。
心配で心配で実家の母親気分です。

無事家に帰ってくれたので、安心しています。
平穏に。
平穏に過ごしたいものです。

私のやる気カンバック

06091.jpg
06092.jpg
06093.jpg
06094.jpg
新しく今期の教室が始まったばかりなのに
うっかり居眠りしてしまって起きたらすっかり夕方でした。
あまり昼寝しない性質なのですが、眠り込んでしまいました・・・。
去年はがんばって母の看病とお葬式のあたりは休みましたが
自分の都合では絶対休まないぞと、ほとんど出席していました。

本当にダラダラしすぎです。
反省反省。

大収穫

CAYLOYLT.jpg
去年から欲しかった新しいヨガマット!!
旦那の友人の結婚式の引き物カタログにあったのです!
最近さぼり気味でしたが やる気になりました!


CAC7T186.jpg
苺も大収穫で今日の朝はボールに一杯とれました
しばらくは収穫できそう 食べきれないのでまたジャムにしてしまうか
冷凍しておいて野菜ジュースに入れてしまおうと思います。

実の兄が帰ってきています。
ご飯を食べさせて、弁当を持たせて仕事に出しています。
我が家にはなんだかんだ、わいわいと人が集まってきます。
お陰で10人くらいの食事だったら余裕で作れるようになりました。
結局私は世話好きなんだなあと思いました。


ジムニストに車検を頼んだら代車がオプティクラッシックで
私が独身時代に乗っていた車でした。
若い頃に戻ったようです。

私コレでいいなあ・・・・


行きたかった


有名なシタール奏者の井上憲司さんが地元に来ていたらしいです。
最近ホームぺージをチェックしていなかったばかりに(泣)
くやしいので動画を見まくっていました。

おばあちゃん孝行

06071.jpg
06072.jpg
06073.jpg
06074.jpg
先日静岡に行った時に買ったお茶を持って行ったのです。
子供達も連れて、久しぶりにお茶でもと思ったのですが、
買い物にいって、済んだら「帰んなさい」と言われ
帰ってきました。

おばあちゃんにしてみたら「夕方までなんだけどね」と
私が言ったので気を使ったのでしょう
でも1時間も居られず。

モモが死んだ話とかいろいろ話したかったんだけど・・・
次は事前に電話せずに行こうと思いました。
ぶっつけで行った方が長居できるのです。

パンを焼きました


昨夜みたいテレビ番組があったので、パンをこねながら見ようと思って
昨夜中にしこんだパンを冷凍しておき、オーブンで焼いた焼きたてパンです
CAVEIKMC.jpg
不恰好なフランスパン

CAZ2I663.jpg
八個もあったのに食べてる途中で写真とってないのに気が付きました
もう1個しかなかった

CANKI40C.jpg
苺も収穫 これも8個ほどあったのに食べちゃってこれだけ

CAAN9UH0.jpg
CAX5DH8B.jpg

薔薇が咲きましたv

なんだか普通のナチュラリストな奥様ブログみたいになってきましたv



ゴミの軽減に成功

06021.jpg
06023.jpg
06022.jpg
06024.jpg
ずっとしつこいくらいにゴミの軽減をやってみたかったのです。
どの位燃えるゴミを減らせるか。
去年生ゴミ処理機が壊れて以来、
なんだか面倒でコンポストまで用意していませんでした。
あまり神経質にならず、毎回のゴミの回収に必ずだしていたのです。
というのも ずっとモモの便などは袋に入れて可燃ごみに出していました。
貯めておくと臭いがひどいのでマメにゴミ出ししていたのです。

モモがいなくなった今、毎回回収に出すほうが面倒だし
ゴミ袋代もかかります。

今の所、可燃ごみの袋に入れるのは、使用済みのティッシュ、
排水溝の髪の毛、使用済みコーヒーフィルター、お茶パック
(中身はコンポストへ)プラに貼り付けてあるシール
(値札やお買い得!などのシール 切り取り、プラはプラゴミに)
くらいです。

こまめに分別すると捨てるものなんてほとんど無いのねと感心します。

私はゴミ捨てが趣味ですから楽しく感じるのは私だけだって分かってますから
皆さんにはお勧めしません。
念の為。

いろいろやっています

06011.jpg
06012.jpg
06063.jpg
06014.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
苺をたくさん頂いて、ジャムを作ったのでついでにパンも焼いてみたのです。
それでモモとの想い出を一個思い出しました。
多分イースト菌が死んでいてまったく膨らまないのに
無理やり焼いたらこんな事になったのだと思います。
モモは全部食べてくれました。
借家は玄関がとても広くてモモはお家の中にいました。
家族も側にいたしモモはここにいた時が一番よかったかもしれません。
よく台所から野菜やパンを投げてやったものです。

CAAHLC1V.jpg
不細工なパン

CAYEUX11.jpg
苺たくさん!と思ったのに煮るとこんなものです
ちなみにうちの苺はまだまだ赤くなりません。
こう寒いと赤くならないままくさってしまうかも・・
梅雨もきてしまったし。

じっとしているといろいろ考えて落ち込んでしまうので
動くしかありません。
まだ母の畑とか、モモの小屋を壊して片付けたりやる事満載。
忙しい忙しい。泣いてる暇なんかないのよ



ようこそ いらっしゃいました。
おばはんの描くアホウな四コマブログです。 リンクはご自由に。 ご一報くだされば、見にうかがいます。 アホウな世界をお楽しみください。

しお

Author:しお
アホウな日々。だめだめな日々。
でも時間は過ぎ去ります
四コマ漫画を描いています。

いらっしゃい
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
キリバン5000
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
