

お通夜の晩に

12271.jpg
12272.jpg
12273.jpg
12274.jpg

お通夜の晩は私は子供達を連れて家に帰りました。
皆さん私を気使ってくれたんですね。
後からこの話を叔母とイトコに聞いて びっくりしてしまいました。
「よっぽど疲れているのかと思って・・・」
違いますよ・・・そんな訳ないでしょう



メリークリスマス

CAYT4AKD_20101224211734.jpg
CAGXXUW8.jpg

久しぶりにアホウ宴会をしました。
皆様集まっていただけてありがとうございます。
急に召集をかけたにも関わらず 満員御礼でした。
雪降りを心配しましたが、まったく降らず。
オードブルにいなりずし、焼肉で手抜きメニューでしたが
本当に楽しかった。
笑うのが一番ね。

よく働いたね

12231.jpg
122322.jpg
12233.jpg
12232.jpg

働き者の母でした。
昔の人は子供を産んで すぐ職場復帰したらしいです。
自分が産んでみて 辛かっただろうなと思います。
今は大事にしないと後々病気をするといわれています。
病気三昧で それでも働こうとした母が丈夫だったかどうかは疑問ですが。

急ですが本日忘年会をします。
うちでこっそり。
父親はすっかり自分のバンドに復帰してるし
賑やかなのがすきな母親なので 許してもらえるだろうと。

参加されたいかたはご連絡を。

荼毘にふされる

12151.jpg
12152.jpg
12153_20101214213731.jpg
12154_20101214213733.jpg

私もなんて言ったらいいかわかりませんでした。
あんまり専門的でなく 分かりやすい言葉で失礼に当たらない言い方ってないんでしょうかね。

お骨になった母をみて 涙が止まりませんでした。
実体があるうちは なんだか起き上がって叱られる気がして
ビクビクしていましたが、お骨になって骨壷に入れられたら
生まれた時より小さくなってしまって・・・

紙袋に入れられた骨壷を二つ(こちらの地方では喉仏とか小さい骨しか拾いません)
父から預かって抱いてお家に帰りました。
紙袋はホカホカ暖かく なんだかたい焼きでも買ってお家に帰るみたいで
子供の時を思い出しました。


たくさんメールやコメント頂いています。
どうか返事は勘弁してやってください。
本当にありがとうございます。







コメントやメールありがとうございました

お礼を言うのを忘れていたので本日二回目の記事です。
メールやコメントで励まして下さった方々、お通夜や葬儀に参加下さった方々、お香典を下さった方、
お菓子を下さった方、我が家まで駆けつけてくださった方々 本当にありがとうございました。
葬儀屋さんは こんなに賑わしいお式は久しぶりです と仰っていたそうです。
生前の母親のがんばりぶりがしのばれます。

私は母親とそっくりだと言われます。
我が家に弔問に来た方が私を指差して「あれ?」と言った程です。
遺品には着られそうな服もたくさんありましたが びっくりされるのが見え見えなんで
諦めました。

とにかく皆さんありがとうございました。ありがとうございました。



テーバックとテーパック

12081.jpg
12082.jpg
12083.jpg
120804.jpg

お通夜やお葬式にはお茶がつき物です。
ティーパックをティーバックと下品ないい間違いを。
私なんだかずっとティーバックと言ってた様な気がします。

亡くなった母親の荷物を整理しました。
着物やら指輪やら 化粧品にいたるまで いろいろ頂きました。
母親が家計簿を入れていた可愛い籠ももらいました。
帳簿をつけてはため息をつき、現実を詰めていた籠です。
私は画材を詰めてお外にスケッチに行きたいです。
私はこの籠に現実でなく夢を詰めようと思います。



しばらくは葬式ネタかもしれませんが 暗くならないようがんばって描きます。

ようこそ いらっしゃいました。
おばはんの描くアホウな四コマブログです。 リンクはご自由に。 ご一報くだされば、見にうかがいます。 アホウな世界をお楽しみください。

しお

Author:しお
アホウな日々。だめだめな日々。
でも時間は過ぎ去ります
四コマ漫画を描いています。

いらっしゃい
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
本棚
月別アーカイブ
FC2カウンター
キリバン5000
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
